2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Receibo へ Pull Request した

Receiboが便利すぎて、機能追加してしまったお話。 追加した機能 「いま、何買った?」の入力欄に過去の購入履歴を検索する機能を付けました。いつも同じような項目を入力するので、会社行き帰りのコンビニ買物後の入力が怠くて仕方なかったんですよね。 ん…

#kobitoapp と #qiita とblogの関係について考えた

ちょいと前に、kobitoのユーザーインタビューのオファーを頂き、中の人とお会いしました。ちょっとテンションがあがってしまい、しゃべりすぎてうるさかったのではという噂があります。 その後、kobitoとqiitaの関係について考えてみました。 kobitoとqiita…

git道場#1参加した #gitdojo

はじめに 最後には師範代に認定 git覚えたらプロジェクトを heroku.com へ deploy しよう 心: git総論、心構え @iwamatsu 岩松さん DebianのOS開発 師範 彼がmergeやrebaseができなかった。別れたい gitは分散 リモートリポジトリとローカルリポジトリ 主な…

「小さく賭けろ!」を読んだ

Amazonのleanstartupセミナーに行ってきて、そこで売っていた「小さく賭けろ」についてのメモです。「リーン・スタートアップ」の出版記念的なところもあったと思うのですが、なぜかこちらが気になって買いました。 小さく賭けろ! 世界を変えた人と組織の成…

プログラム未経験者向けの社内勉強会をやってみた

主にプランナー向けとして、プランナーがプログラム出来るようになると嬉しいよね、といった趣旨で勉強会をしました。 p4dにインスパイアされて、planer向けだし、p4pと名付けてみました。(すみません) その時の資料は以下 P4p20120408 View more presentati…

iOS開発におけるパターンによるオートマティズム 読んだ

iOS開発におけるパターンによるオートマティズムに関して iOSアプリって勝手なイメージですけど、webアプリよりもFLASHの方が近いかなーと思っています。なのでFLASHやってたころのProgressionの知識と、最近のRails周りの知識に照らし合わせながらのメモ的…

iPadでgithub開きたいんだけど満員電車だとちょっと辛くて、やっぱりiPhoneで見ることになるよね、というわけでビューワーを探しています。

帰宅中にふと、最近はまっているReceiboにpull request出したいなーと思って電車でコード読みたくなったんですね。しかし、帰りの電車でiPad出すことが出来なさそうだったので、iPhoneでgithubのwebサイトを見てみたら、まぁ文字小さくてディレクトリ移動も…

sakura saku

4月です。桜の時期ですね。去年は花粉症を理由に桜の写真撮影してなかったのですが、今年はそれなりに撮ろうと思いまして、本日は近所を買い物がてら撮影してみました。風邪引いていたのもあり、あまりじっくり撮影出来なかったのですが、やっぱり桜は良いで…

githubパーカーとTシャツが届いた

ちょいと前に、githubにグッズshopがあるということを知り、マグカップやステッカーなどを購入したのですが、本命のパーカーをやっと手に入れることが出来ました。送料が$25なので、買うときにはなるべき色々なものを一緒に買うのが良さそうです。 Tシャツは…

Facebook Mobile Hack Tokyo2012

FacebookのMobile Hack Tokyo2012というものに参加してきました。モバイル周りには疎いので大変勉強になりました。FacebookのGraph APIもfb_graph経由で使うぐらいだったので、Facebook Javascript APIでも色々出来るなーというのを感じて、サイト内ではdata…