2012-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスのおもひで

クリスマスの思い出は、 やっぱり物心ついて一番最初に貰ったプレゼントかな。 ハンガーだったんだよね。 てっきり、おもちゃとかもらえると思っていたのに。 確かに何か普通のハンガーよりは可愛かったよ。 だが、服などを掛ける何かだよ。遊べない。 それ…

まだ自炊してた

自炊、細々と続けてる。 ブリの照り焼き食べたかったので 例の本にレシピが載っていて良かった。 ブリ、初めての割に美味しく出来た。 大根と三つ葉の何かは、なんなのこれって感じであった。 その後も大根が余ったので何度も挑戦して、 3度目ぐらいからよ…

最近自炊してる

こういう本を読んで、見よう見まねで作って見てる。 そもそもご飯の炊き方すら知らなかったんだけど やってみると、色々と新鮮で良い。 材料の使い回しとかもよくわからないし 1度目の出来が悪かったので2日連続同じ物を作ってみたり したら、2度目は反省を…

集合写真撮る力の低さ

正直、コンデジの広角側で撮った方が 被写界深度深いのでバッチリみんなに焦点合わさっていい。 中途半端な技術で一眼で失敗ってのが悲しい。物哀しい。 開放気味だと、一列分しかバッチリ焦点合わないので もう2、3弾絞ったほうがいいんだろうなってのは …

愛に関する短い

ドアを開けると、空気が軽かった。部屋を歩くと床のきしむ音が聞こえた。 形は見えなかったけど、かつて確かにそこにあった何か。それにすがって生きてく選択肢はあったし、もう今はそこにないことに気付かない振りも出来た。 でも、親から継いだこの馬鹿正…

#sendagayarb #26 サービス利用規約とは一体

sendgaya.rbの報告記事です。今回は、vimの復習の後、サービス利用規約について話し合ってみました。 Webサービス作る時に、利用規約どうしよっかなとか悩ましいですよね。というわけで、詳しい人に聞いてみましたよ。 テンプレ欲しい イキナリ書くのはちょ…

#sendagayarb #25 vim弱から卒業したい

千駄ヶ谷.rb #25 #sendagayarbで何をしようかな、と考えていて、思いついたのが「vimを何とかしよう」ということ。 まずは、jkjkjk…と移動し過ぎな点を改善したいと思い、@fukajunさんにvim弱のための講座を開いてもらいました。資料はそのうちどこかにアッ…

#Sendagayarb #14

Sendagaya.rbの#14を開催しました。RailsにおけるRESTfulなURL設計勉強会の復習を踏まえ、config/routes.rb を持ち寄り具体的なリソース設計についてみんなで相談し合いました。 場所は、株式会社コネクトスターです。いつもお世話になっております。 私の見…

#Sendagayarb #13

Sendagaya.rbの#13を開催しました。今回は、RailsにおけるRESTfulなURL設計勉強会の復習をしました。 説明と自己紹介 Sendagaya.rb の紹介としていままでの活動を振り返り お互い初めての人もいるので、各自自己紹介 RailsにおけるRESTfulなURL設計勉強会の…

Sendagaya.rbを立ち上げてました #sendagayarb

3ヶ月ほど前、2012年5月2日(水)にSendagaya.rbというコミュニティを立ちあげてました。@fukajunさんと一緒にやってます。第1回以外は毎週月曜日に開催してます。 drinkupの話 普段あまり懇親会を開けていないので、先日2012年7月27日(金)にはDrinkupを開催し…

再考 RESTful APIとしてのRailsとクライアントとしてのJavaScript

Railsにおける RESTfulなURL設計 勉強会で、RESTful APIとしてのRailsとクライアントとしてのJavaScriptというお話をさせて頂きました。 その際に、@tkawaさん、@t_wadaさん、@moroさんのお話を聞いた後に考えたことをまとめておきます。 RESTful APIとして…

RESTful APIとしてのRailsとクライアントとしてのJavaScript

RailsにおけるRESTfulなURL設計勉強会 千駄ヶ谷.rb #12 #sendagayarb にて発表予定の記事です。 この記事は、qiitaのRESTful APIとしてのRailsとクライアントとしてのJavaScriptにも掲載しています。 よくあるAjaxを利用したページの例 Sedndagaya.rbという…

L'Arc-en-Ciel 20th L'Anniversary WORLD TOUR 2012 THE FINAL 国立競技場初日公演

国立競技場での公演ってバンドでは初なんですって。ヤバい。 今勤めている会社のビルが帳の羽にかかっててヤバい。 セットリスト まさに祭り!なセットリスト。 本編 READY STEADY GO GOOD LUCK MY WAY REVELATION HEAVEN'S DRIVE Vivid Colors In the Air …

みなとRuby会議01に参加してきました。 #minatork01

みなとRuby会議とは、開催趣意にあるように はじめてRubyを使う方、はじめてRailsを使う方、はじめてコミュニティに参加する方、皆さまそれぞれの「はじめの一歩」をコンセプトにプログラムを企画しました。 と、Rubyに関する「はじめて」の人にうってつけの…

勤怠戦隊キンタインを使ってみた #kintain

勤怠戦隊キンタインを1週間使ってみました。作者の一人ですけど。 1週間のグラフ こんな感じで、出社時間同じぐらいだけど、曜日によって働いている時間違うのが視覚化されるの分かります。帰社から帰宅まで長い日は遊んでいる感満載ですね。 1日の詳細 例え…

L'Arc~en~Ciel WORLD TOUR 2012 THE FINAL参戦

今回は事前にLE-CIELで購入したサイリュームを持参。 日産スタジアム、家からすげー近くてびっくり。空が青くて良い。 セットリスト 本編 いばらの涙 CHASE GOOD LUCK MY WAY HONEY Bye Bye wild flower MY HEART DRAWS A DREAM metropolis REVELATION SEVEN…

P4Dハッカソン( #p4dhack ) に参加して勤怠戦隊キンタイン というwebアプリを作成しました。 #kintain

デザイナー向けプログラム部の第2回デザイナー x エンジニアハッカソンに参加してきました。 第2回デザイナー x エンジニアハッカソン デザイナー枠 第2回デザイナー x エンジニアハッカソン エンジニア枠 事前勉強会にて決定したペアと一緒にハッカソン。私…

Receibo へ Pull Request した

Receiboが便利すぎて、機能追加してしまったお話。 追加した機能 「いま、何買った?」の入力欄に過去の購入履歴を検索する機能を付けました。いつも同じような項目を入力するので、会社行き帰りのコンビニ買物後の入力が怠くて仕方なかったんですよね。 ん…

#kobitoapp と #qiita とblogの関係について考えた

ちょいと前に、kobitoのユーザーインタビューのオファーを頂き、中の人とお会いしました。ちょっとテンションがあがってしまい、しゃべりすぎてうるさかったのではという噂があります。 その後、kobitoとqiitaの関係について考えてみました。 kobitoとqiita…

git道場#1参加した #gitdojo

はじめに 最後には師範代に認定 git覚えたらプロジェクトを heroku.com へ deploy しよう 心: git総論、心構え @iwamatsu 岩松さん DebianのOS開発 師範 彼がmergeやrebaseができなかった。別れたい gitは分散 リモートリポジトリとローカルリポジトリ 主な…

「小さく賭けろ!」を読んだ

Amazonのleanstartupセミナーに行ってきて、そこで売っていた「小さく賭けろ」についてのメモです。「リーン・スタートアップ」の出版記念的なところもあったと思うのですが、なぜかこちらが気になって買いました。 小さく賭けろ! 世界を変えた人と組織の成…

プログラム未経験者向けの社内勉強会をやってみた

主にプランナー向けとして、プランナーがプログラム出来るようになると嬉しいよね、といった趣旨で勉強会をしました。 p4dにインスパイアされて、planer向けだし、p4pと名付けてみました。(すみません) その時の資料は以下 P4p20120408 View more presentati…

iOS開発におけるパターンによるオートマティズム 読んだ

iOS開発におけるパターンによるオートマティズムに関して iOSアプリって勝手なイメージですけど、webアプリよりもFLASHの方が近いかなーと思っています。なのでFLASHやってたころのProgressionの知識と、最近のRails周りの知識に照らし合わせながらのメモ的…

iPadでgithub開きたいんだけど満員電車だとちょっと辛くて、やっぱりiPhoneで見ることになるよね、というわけでビューワーを探しています。

帰宅中にふと、最近はまっているReceiboにpull request出したいなーと思って電車でコード読みたくなったんですね。しかし、帰りの電車でiPad出すことが出来なさそうだったので、iPhoneでgithubのwebサイトを見てみたら、まぁ文字小さくてディレクトリ移動も…

sakura saku

4月です。桜の時期ですね。去年は花粉症を理由に桜の写真撮影してなかったのですが、今年はそれなりに撮ろうと思いまして、本日は近所を買い物がてら撮影してみました。風邪引いていたのもあり、あまりじっくり撮影出来なかったのですが、やっぱり桜は良いで…

githubパーカーとTシャツが届いた

ちょいと前に、githubにグッズshopがあるということを知り、マグカップやステッカーなどを購入したのですが、本命のパーカーをやっと手に入れることが出来ました。送料が$25なので、買うときにはなるべき色々なものを一緒に買うのが良さそうです。 Tシャツは…

Facebook Mobile Hack Tokyo2012

FacebookのMobile Hack Tokyo2012というものに参加してきました。モバイル周りには疎いので大変勉強になりました。FacebookのGraph APIもfb_graph経由で使うぐらいだったので、Facebook Javascript APIでも色々出来るなーというのを感じて、サイト内ではdata…

移転のお知らせ

最近ブログは他のサイトで書いています。 基本的にこちらの記事はそのままの予定です。 移転先に記事を移す予定はないですが、まとめ直す事はあるかもしれません。 http://ppworks.hatenablog.jp どうぞ、よろしくお願います。

渋谷Edge Rails勉強会 第2回

いきなりRails関係ないんですが、月を金星と木星が並ぶというので勉強会の前に渋谷の空を撮影してみました。 んで、会場へ入ってGMOカフェでチャイラテを頂き、待機。おいしかったです。というわけで、第2回 渋谷Edge Rails勉強会 @masuidrive氏によるRails…

L'Arc~en~Ciel WORLD TOUR 2012 Madison Square Garden ライヴビューイング参戦!

L'Arc~en~CielのライブビューイングをTOHOシネマズ川崎で観てきました。会社休んでまで行く価値はありました。だって、日本人単独初公演ですよ。どう考えてもDVDで出るのは分かり切っていたんですが、やっぱりそんな歴史的瞬間なら生で観たいなーと。さす…