2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Circle CIでbundle updateのPull Request作成を自動化する手順

日々、bundle updateしてますか! circleci-bundle-updateとcircleci-bundle-update-prを使って、bundle updateの Pull Requestを自動化する手順をまとめてみます。作者の記事を読めばいいっちゃいいんですが、地味に抜けていた手順と各ステップは何のために…

pplogの「ちょっと足跡が見えちゃう」機能を偲んで( ˘ω˘)

そこには足跡があった。 そう、名前の下に「最後に読んだよしたあしあと」が出ていたのだ。正確には、「最後のあしあとの最後の20文字」が出ていた。ウッカリおしりが見えちゃっている感じだ。 何故作ったか ツイッターの名前欄にはロマンがあるんですよ。 …

nyauthという認証gemを作ってた

「MoneyForward Advent Calendar 2015 - Qiitaの14日目」の記事です。 今年、一体何やっていたかなと振り返ってみたところ、nyauthというgemを作っていたことに気づいたので、雑に紹介します。 「お前エモい記事しか書かなくなったな」みたいな声もチラホラ…

iCloudをサインアウトする前にApple IDを変えてしまうとつらい

家族の携帯キャリアをIIJmioに統一し、iPhone4からiPhone6sへ機種変した。 LINEの過去トークを含めてすべてのデータをとっておきたいとのことで、 iPhone4をiTunes経由でMacにバックアップ(LINEのトーク移行には暗号化をONにするのがポイントらしい) 買っ…

LGTM

lgtm.inはこちら