2016-01-01から1年間の記事一覧

退職のお知らせです。

マネーフォワードに在籍したのは 2年ちょいでしたね。 最近はこんな感じでした。歴代2位ぐらいの長さでした。 1月一杯はちょっと有給消化をしてブラブラとしつつ、次の準備をしようかと思っております。 なんとか顧問のお誘いだったりとか、一緒にご飯食べよ…

許可を得る前にプルリクしよう、って言ってきた。

2016年12月17日(土)、松江テルサ4階にて開催された松江Ruby会議08に参加しました。初の島根!初の松江! キッカケは、フルタイムRubyコミッター採用までの道のり | Money Forward Engineers' Blogという記事が松江Ruby会議スタッフの目に止まり、僭越ながら…

Rubyエンジニアの採用戦略について話した

本日、株式会社リクルートマーケティングパートナーズ内にて開催された「Rubyビジネスセミナー Rubyの導入とエンジニア組織の作り方」にお呼ばれされ、ゲストスピーカーとして登壇してまいりました。 ZDNetへ寄稿した記事の内容を中心に、Rubyエンジニアの採…

ホネーマワード紀行

久々に人前で発表をしました。「エンジニア×個の力をForward」というテーマのMoneyForward Meetupです。来月は45分枠の発表が2つもあるので、ちょうどよい肩慣らしになりました。 ホネーマワード紀行 前のお二人の発表タイトルに「奇行」と「寄稿」が入って…

『取締役の心得』という本を読んだら『論語』を読み出してた。

取締役の心得作者: 柳楽仁史出版社/メーカー: 総合法令出版発売日: 2014/07/23メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 最近、取締役という立場について興味を持っている。経営者とは違う、経営陣の取締役という立場についてだ。そもそ…

ギックリ腰の再発防止に努める

8月にギックリ腰でぶっ倒れてから立ち上がれなくなり数日寝込んでいた。本当にトイレにさえ這っていくことになるとは思わず、ビックリした。今後の再発防止のために整体師の父からアドバイスをもらい悪い習慣を見直したので、その記録。 悪い習慣と改善策 子…

PPWORKS2016

esaカテゴリで検索したり統合したり投稿したりするときのTips

やあだね、esa使っているかい? カテゴリあんじゃん、あれさ、増えてくるとわけわかんなくね?えっとどの辺にあったっけみたいなアレ。 後逆にどこのカテゴリに投稿しよう、、、みたいな気持ちになるアレ。 便利な検索 検索窓におもむろにin:って入力しよう…

pplogがキッカケで形になった本があるらしい #わかばちゃんと学ぶwebサイト制作の基本

pplogがキッカケ? 当時の私は、このまま何者にもなれずに終わるのかなって思ってた。そんなときpplogを知って、つらつら思いつきをぽえんでたら、私のアイデアに「需要ある」と足跡を残してくれた方がいた。それが #マンガでわかるWebデザイン の始まり。 p…

trelloのboardにwebhookを登録する

雑なWebhook Docsの先にあるAPI referenceも、そっすね、という感想しか湧かないドキュメントで、まあ読めば分かるだけどさって感じ。 てなわけで、どう考えても忘れるので、Webhook登録するだけの作業をまとめておく。 ちなみに、この作業では、https://git…

githubやesaのmentionをslackでmentionするよ

githubやesaでmentionがあったら、slackbotにこんな感じのmentionを飛ばさせたいんですよ。 やむを得ない理由だったり、ナンカついウッカリだったりで githubとslackのidが違う esaとslackのidが違う なんてことが、あったりなかったりするわけですが、そん…