2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

jQueryとHTML5とCSS3でタブメニューを作ってみよう(2)

この記事は、知り合いにjQueryを教える際に作成したjsdo.itに投稿したコードの補足です。 また、この記事は以下の記事の続きとなります。予定では最低あと1回続く予定です。 jQueryとHTML5とCSS3でタブメニューを作ってみよう(1) 完成イメージはこんな感じで…

jQueryとHTML5とCSS3でタブメニューを作ってみよう(1)

この記事は、知り合いにjQueryを教える際に作成したjsdo.itに投稿したコードの補足です。 今回は、よくあるタブメニューの見た目をjQueryとCSS3で表現してみます。 cssはhtml5doctorでresetしておきます。 jQueryは1.7.1を使います。 1.タブをHTMLで表現する <nav></nav>…

[rails]rails3.2が出たので、3.1でnewしたときとの差分取ってみた。

rails3.1とrails3.2でrails new sample -T してみました。 設定周りでは特に変更なさそうですね。

[rails][devise]How to allow user to signup providing email address only(updatedしてみた)

deviseで普通に、:confirmableつけて ユーザー登録しようとすると、以下のようなフローになります。 メールアドレスとパスワード入力 メールアドレス宛にurlが届く url踏むと本登録 んが、以下のようにパスワードは後に入力したいというとき メールアドレス…

Railsの初期データ投入時のデータをYAMLで指定するには

railsで初期データの投入などはdb/seeds.rbに書くわけですが ゴリゴリ書くのだるいなーと思い、yamlから読み込んで投入できるようにして見ました。 Hoge, FugoをActiveRecordのクラス名にして、データはymlを用意して置く感じです。便利! ちなみに、ActiveR…