2011-01-01から1年間の記事一覧

rails3.1の練習とPusherの練習

なんか大昔からチャットが好きでして とくに、アメーバピグみたいに自分でキャラ動かして チャット出来ると良いなーとか思っていたのです。 んで、FMSやらRed5やらUnionPlatformやら 色々それっぽいものは試して来た訳ですが、html5のwebsocketとか出て来た…

lionデビュー

いまさらですがlionデビューしました。 ジェスチャーが色々と慣れなかったので設定。 3本指はcmd + wとか cmd + tで新規ウィンドウ開いたり、閉じたりに使いたいので、Mission Controlとかは4本指 chromeはタブ移動をローテートで割当て、マジ便利これ。 ウ…

Railsのことでも書くよ

つーわけで、すぐに忘れる「view以外でhelper使うときの記法」ってのを書くよ。 何故かmodelとかで無性routes.rbで定義したurl helper使いたいとき Rails.application.routes.url_helpers.xxxx どういわけかmodelとかでlink_toとか使いたいとき ApplicationC…

rails3で何か作るよ heroku用rails3.0雛形

heroku用rails3アプリケーション用の雛形をgithubに置いておきました。 今後よく使うgemを追加したりしてみます。 https://github.com/ppworks/rails3.0-sample

rails3で何か作るよ herokuへdeploy編

開発当初からdeployのことを考えましょうということで 今回はheroku上にwebアプリを作ることにします。 よって、deployはgit pushだけで出来ます。楽ですねぇ。 以下、ざっくりとした手順となります。

SugarSyncManagerをアップデートしたら起動しなくて困った

少し前にタイトルの通りの現象で悩んだので twitterに投稿したことをまとめておきます。

dotcloudにpush出来ない。

dotcloudデビューしようとしたら、pushに失敗。

rails3で何か作るよ インストール編

rail3をはじめる際の環境構築の仕方をまとめてみます。 Mac OS X snow Leopardでの環境構築方法です。 Macをお持ちでない方はまず、アップルストアで購入しましょう。

デザイン変更しました。

wordpressのシンプルなデザインを探していて 行き着いたのが、何もデザインされていないテンプレート。

chatを作りました

以前からずっと作ろうと思っていたアバターチャットをやっと作り始めました。 まったりdeいこう!!で動かしています。 union platform + Progression4 + cakephp1.3 + mysql5.1で開発しております。 割とProgressionってフルFlashサイト向けのフレームワー…

macのFlash Professional CS5でasを書くと改行コードがCRになる

CS5未満もそうなんだろうか。 まぁ、それは良いとして、gitで管理する際にLF -> CRLFにする方法はあるみたいなんですが、CR -> LFに統一の方法が見当たらず以下のように対応しています。