2014-01-01から1年間の記事一覧

RE: 来年、私はどんな環境で仕事をするべきでしょうか?

5000人→100人→200人→1人→4人→200人→1人→60人 この人数は私の経験してきた各会社の大体の従業員数である。大企業、中小企業、フリーランス、起業を経てベンチャーを選択して来た。 「来年、私はどんな環境で仕事をするべきでしょうか?」そんな問いを自身にし…

NEKOスタンプ売上報告

NEKOというLINEスタンプをリリースしてましたので、NEKOの売上報告です。 10月 1,025円! 家族や友人、ツイッター関連の方々が買ってくれたぽいです。嬉しいです。ありがとう。 11月 605円! 主に今の会社の同僚が買ってくれた模様。ちょうど朝会の当番で話…

PENICILLIN おれベスト

何故か最近ずっと聴いてる自分用ベスト。 幻想カタルシス〜Rosettaまでが特にいい。 幻想カタルシス PHOENIX STAR Grind Candy Rosetta 神風SURFER NEW FUTURE Desire Melody Quarter Doll 天使よ目覚めて God of grind REALxxx ロマンス 99番目の夜 make lo…

私の作業環境を支える地味なアイテムたち

高い何かを買わずに、作業環境をよくしたいと考えて導入したアイテムたちの紹介です。 アンチグレアフィルム CRYSTAL VIEW NOTE PC FUNCTIONAL FILM (旧 MacBook Pro 13-inch Retina, HDAG #6 超高精細アンチグレア) 2016年以前の旧モデル用出版社/メーカー:…

コードレビューをし合える文化がチームを強くする

コードレビューしてますか? 「コードレビューをしよう - pblog」でも触れたのですが、 今回はコードレビューの話です。 コードレビューって何からして良いか分からなかったり、レビューアーに負担なんじゃないか、、、って尻込みしがちですが、レビューして…

おれおれWebサービスの開発〜運用って話をした話

社内で不定期の勉強会があり、入社初日か2日目あたりにたまたまその勉強会が行われておりました。おーこれはいい雰囲気だ、というわけで次回はお話させてもらおうと早速手を上げました。MF Geeks Nightというエンジニア主導の会です。 てなわけで自己紹介が…

ヨサソウな流れ行くツイートをストックしておきたい(けど捨てたい)

ちょいと調子が悪くて動かないことがあります。。 半年前ぐらいに作っておいて誰にも言ってない気がするサイトのお話。 #ヨサソウ というハッシュタグを付けてつぶやいているとき、私はそのサイトを使っています。(ちょっと何言ってんのか) 「それはてなブ…

KPTツールFURIKAERIをデザインする

先日、マネーフォワードのエンジニアブログに「おもてなしの心でコードを書こう」という、振り返りのKPTツールを題材にした記事を書きました。その記事を書くために作ったKPTツールはFURIKAERIと名づけました。今回はその続き、まさかの会社ブログと個人ブロ…

株式会社マネーフォワードに入社しました

11月4日が初出社でした。その日のウェルカムバルーンの様子です。 株式会社マネーフォワードとは 「お金をみんなで、たのしく、かしこく」をモットーにお金に関わるサービスを展開しています。 マネーフォワード MFクラウド会計 MFクラウド請求書 マネーフォ…

Webサービスはヨシヨシしないとスネる

ちょっと最近構ってあげられていなかったんですね。そしたら、どうもpush通知が死んでいた模様。つまり、pplogはスネていた。 最近 pplog の通知が飛んでこなくなってしまった— ぺこちゃん (@ryopeko) 2014年10月16日 @ken_c_lo #pplog で購読してる人たちの…

株式会社ジェニュインブルー解散及び清算のお知らせ

これまで株式会社ソニックガーデンのギルドメンバーとして株式会社ジェニュインブルーを立ち上げ、納品しない受託開発により複数のスタートアップ企業様のシステム開発に携わって参りました。 この度、パートナー企業様のビジネスの発展に伴いそれぞれのサー…

ハロウィン

NEKOというLINEスタンプをリリースしました

イラレで絵を描く際の絵心の育て方 - pblogという記事で触れていた自分のキャラをLINEスタンプにしてみました。申請から承認まで約2ヶ月かかりました。飽きて申請できないという自体を避けるためにLINEスタンプソンを1人で行い1日で作ったスタンプですが、こ…

プログラマーのジレンマ 夢と現実の狭間

@ppworks 同書のプロジェクトが収束するのに失敗した理由は、何を作りたいかという部分が曖昧すぎた事、ソフトウェアのデザインを少数ではなくいきなりチームで行った事、とジョエル・スポルスキがブログで指摘してる。— Koshikawa Naoto (@ppworks) 2014, 9…

今日のファボ

今日はppworks/pplogの由来がわかり大変有益だった(完) — 生命体 (@babie) 2014, 9月 24

WEBサービスを擬人化して運用しよう pplog誕生ものがたり

YAPC::Asia Tokyo 2014 前夜祭 - YAPC::Asia Tokyo 2014に参加してきました。 YAPC::Asia Tokyo 2014 前夜祭 pplog by @ppworks from Naoto Koshikawa 内容は大体以前書いた以下と被るんですが、各今回のスライドに照らし合わせるとこんな感じ。 ポエム駆動…

コードレビューをしよう

Sendagaya.rb #86 - Sendagaya.rb | Doorkeeperに参加してコードレビューについて思うところをみんなでディスカッションしたので、自分の思いをまとめておきます。(ポエム) ソニックガーデンの @mah_labさんのスライドにある7つの秘訣に同意です基本。あと…

今日のツイート

並ぶと、ヨサが出た pic.twitter.com/kuIxrr0iGM— ppworks (@ppworks) 2014, 8月 18

イラレで絵を描く際の絵心の育て方

ボールペンでかんたん! プチかわいいイラストが描ける本 (コツがわかる本!)作者: カモ出版社/メーカー: メイツ出版発売日: 2011/12/10メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 43回この商品を含むブログ (3件) を見る イラレの記事(「プログラマーがイラレで絵…

半角カナでツイートするためのアプリ、それが半角カナツイートですッ

iPhoneを使っていて、半角カナでツイートしたい!と思うことありませんか? そのために、専用の半角カナ変換アプリを立ち上げてコピペしないでも入力したカナが勝手に半角カナとなるiOSアプリがこれです! このアプリを使って、半角カナでしか表現できないツイートをシマショウ…

イラレパズルで絵心なくてもそれぽい絵を描けるようになろう

先日、「プログラマーがイラレで絵を描けるようになると、こうなる - pblog 」という記事を書いたら好評だったようでイロイロとレスポンスを頂けて嬉しいです。 このLesson4を特化したのが我が著書「イラレパズル」です。絶版やけど。>プログラマーがイラレ…

お寿司カメラ for iOS とあらゆるものをカワいくできるほげゆき for iOS

LINEスタンプでお馴染みの寿司ゆきコラボレーションアプリを開発しました。 例えば何の変哲もないつらい風景にカメラを向けます。 そして、撮影をタップするとどこかに「寿司ゆき」が現れます。空飛ぶ寿司だ。UFO(Unidentified Flying Osushi)だ。 YESで保存…

八丁堀 さ和鳥

今回は鳥そばをチョイス。 水炊きのスープにラーメンの麺。とんでもなくうまいスープ。 オプションでご飯をつけるとおじや的にも楽しめて便利。 スープは美味しいけど飲み干すには濃いかも。 2人で行って、親子丼と鳥そばを注文して分け合うのがヨサソウ。

Yoで学ぶはじめてのAPI開発

Yoしてますか。 どうやら、Yo APIとやらがある模様。遊んでみます。Yoされたら、ツイッターでやぁするやつを作ってみます。 #ちょっと何言ってんのか 今回は、YAHYAHWORKSにYoすると、@yahyahworks がナンカ言うやつを作ります。 heroku アプリケーションを…

色彩デザインを学んでからGRAPHIC DESIGN 2014 を読む

先日「エンジニアこそ色彩デザインを学ぼう - pblog」という記事で色彩デザインを学ぼうというお話を書いたのですが、それの実践編という趣があります。 グラフィックデザイナー150組のデザインワークのアーカイブ本。 すごい刺激になるけど、私の本職はプロ…

yellow & aqua

妖怪ウォッチ

ドット

ミュージックラバー

梅雨