2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

RE: 来年、私はどんな環境で仕事をするべきでしょうか?

5000人→100人→200人→1人→4人→200人→1人→60人 この人数は私の経験してきた各会社の大体の従業員数である。大企業、中小企業、フリーランス、起業を経てベンチャーを選択して来た。 「来年、私はどんな環境で仕事をするべきでしょうか?」そんな問いを自身にし…

NEKOスタンプ売上報告

NEKOというLINEスタンプをリリースしてましたので、NEKOの売上報告です。 10月 1,025円! 家族や友人、ツイッター関連の方々が買ってくれたぽいです。嬉しいです。ありがとう。 11月 605円! 主に今の会社の同僚が買ってくれた模様。ちょうど朝会の当番で話…

PENICILLIN おれベスト

何故か最近ずっと聴いてる自分用ベスト。 幻想カタルシス〜Rosettaまでが特にいい。 幻想カタルシス PHOENIX STAR Grind Candy Rosetta 神風SURFER NEW FUTURE Desire Melody Quarter Doll 天使よ目覚めて God of grind REALxxx ロマンス 99番目の夜 make lo…

私の作業環境を支える地味なアイテムたち

高い何かを買わずに、作業環境をよくしたいと考えて導入したアイテムたちの紹介です。 アンチグレアフィルム CRYSTAL VIEW NOTE PC FUNCTIONAL FILM (旧 MacBook Pro 13-inch Retina, HDAG #6 超高精細アンチグレア) 2016年以前の旧モデル用出版社/メーカー:…

コードレビューをし合える文化がチームを強くする

コードレビューしてますか? 「コードレビューをしよう - pblog」でも触れたのですが、 今回はコードレビューの話です。 コードレビューって何からして良いか分からなかったり、レビューアーに負担なんじゃないか、、、って尻込みしがちですが、レビューして…

おれおれWebサービスの開発〜運用って話をした話

社内で不定期の勉強会があり、入社初日か2日目あたりにたまたまその勉強会が行われておりました。おーこれはいい雰囲気だ、というわけで次回はお話させてもらおうと早速手を上げました。MF Geeks Nightというエンジニア主導の会です。 てなわけで自己紹介が…

ヨサソウな流れ行くツイートをストックしておきたい(けど捨てたい)

ちょいと調子が悪くて動かないことがあります。。 半年前ぐらいに作っておいて誰にも言ってない気がするサイトのお話。 #ヨサソウ というハッシュタグを付けてつぶやいているとき、私はそのサイトを使っています。(ちょっと何言ってんのか) 「それはてなブ…

KPTツールFURIKAERIをデザインする

先日、マネーフォワードのエンジニアブログに「おもてなしの心でコードを書こう」という、振り返りのKPTツールを題材にした記事を書きました。その記事を書くために作ったKPTツールはFURIKAERIと名づけました。今回はその続き、まさかの会社ブログと個人ブロ…