L'Arc~en~Ciel WORLD TOUR 2012 Madison Square Garden ライヴビューイング参戦!

f:id:naoto5959:20120326132323p:plain

L'Arc~en~CielのライブビューイングをTOHOシネマズ川崎で観てきました。会社休んでまで行く価値はありました。だって、日本人単独初公演ですよ。どう考えてもDVDで出るのは分かり切っていたんですが、やっぱりそんな歴史的瞬間なら生で観たいなーと。さすがにニューヨーク行こうとは思わなかったんですが、むしろ行くべきだったのではと感じるほど感動しました。

最初、観客をずっと映しているのを映画館でも、眺めることになるんですが、ほんといろんな人種の方々がいまして、みんなラルク好きなんだなーと思うと感慨深かったです。

セットリスト

本編

  • いばらの涙
  • CHASE(英語バージョン)
  • GOOD LUCK MY WAY
  • HONEY
  • DRINK IT DOWN
  • REVELATION
  • 叙情詩
  • XXX(英語バージョン)
  • fate
  • forbidden lover
  • MY HEART DRAWS A DREAM
  • Caress of Venus
  • Driver's High
  • STAY AWAY
  • READY STEADY GO

アンコール

  • あなた
  • winter fall
  • Blurry Eyes

感想

基本的にセットや映像は、FC限定ライブとおなじものでした。hydeが画面割ってこっちに入ってくるようなあの演出(なにそれ)かっこいいなー。いばらの涙はライブで聞いたの数回なので初っぱなからきてびびりました。2曲目のCHASEもなんか歌詞おかしいな?とおもっていたら英語バージョンだし。GOOD LUCK MY WAYは最近の曲で一番好きなので、正座して聴ききました。HONEYを次に持ってくるのは正直おどろいたけど、これも個人的歌詞好き度がラルク史上かなり上位をしめているので正座ですね。DRINK IT DOWNはシアキスで初めてライブで聴いたんですが、CDよりもライブが断然に良い曲です。今回は映画館だったけど、これこそ本当にライブ会場で聴きたいですね。REVELATIONは海外でも大盛り上がりで、あれは分かりやすくてよいですね。叙情詩は最近はやりのアカペラからのスタート。XXXも英語バージョンで良かったですね。

fate〜forbiden loverの流れナイスです。fateって結構隠れた名曲だと思っていたんですけど最近全然隠れていない気がしてきました。ライブでよく聴く気がします。MY HEART DRAWS A DREAMはkenちゃんのイントロがいつにもましてイっちゃって良かった。もうイントロのところだけのインスト出して欲しい勢いですね。 Caress of Venusは2曲目の曲!みたいなイメージあったので2曲目にきてないと油断しますね。Driver's Highは前にいるカップルの女の子が男の子に、次飛ぶよ飛ぶよ!って言ってて和んだ。そして男の子飛びそびれた。エンジン音かかりだしたら油断するな!って、まぁおれは飛びませんけどね。STAY AWAYはtetsuyaがバナナでベース弾き始めたら開始の合図なので安定のいつもの感じ。READY STEADY GOはさすがに海外だとAre you fxck'n ready!?言わないのかな。言ってなかった気がする。いや言ったかも。わかりません。

アンコール待ちではウェーブ起きてて、スクリーンにはウェーブの仕方が流れてて笑いました。みんながんがんやってて良かったですね。ラルクのウェーブ文化良い。

アンコールでは、あなたの合唱。ローマ字で歌詞が流れてて、海外でのあの合唱は良い。泣ける。海外の人がみんな日本語で合唱ですよ。良いよ。 winter fallは最近また定番になってきたのかな、なにげにyukky正式加入第一段シングルだしすげー前の曲なんだよなぁ。しみじみ。んで、まさかのBlurry Eyes来て、笛吹くわ、懐かしの途中で止めるあれやるわでみんな(映画館の)大喜び。最後は虹でキレイにしめて終わり。

最後会場の映像が流れつつ余韻に浸れるのかと思いきや、ブツっと急に中継終わってげんなり。大人の事情なんですかね。んんん。

と、まぁ全体的に大満足でした。帰ってきて、 ワールドツアーのサイトを見ると、WORLD BEST SELECTIONとやらを海外限定で発売しているとのこと。今回の公演でも披露されたCHASEやXXXのEnglish ver.が収録されているとのことで、歌詞知りたいしめちゃめちゃ興味深いです。日本でも販売されないかなー。

そして帰ってきたら、国立競技場の当選発表来てて2012年5月26日(土)に参戦決定!やった!日産スタジアムに続き5月は2度もラルクライブです。楽しみ楽しみ。 とはいえ、今年はラルクのお布施多すぎてヤバい。

そうそう、グッズのシール買いました。

f:id:naoto5959:20120326142146j:plain