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越川直人(Koshikawa Naoto)の雑記

Facebook 動画のミュートを一斉解除する 2020新レイアウト対応版

Facebookの動画のミュートを一斉解除するブックマークレット。

Edit fiddle - JSFiddle - Code Playground

ブラウザへの設定例

  • Chrome: リンクをブックマークバーへドラッグ・アンド・ドロップ
  • Firefox: リンクでコンテキストメニューを表示し、「このリンクをブックマーク」を選択

やってること

document.querySelectorAll('li [role="article"]').forEach(
  function(a){
    if(a.querySelector('video') && !a.getAttribute('data-off-mute')){
      a.setAttribute('data-off-mute', '1');
      var volume = a.querySelector('[aria-label="音量"]');
      var volumeslider = a.querySelector('[aria-label="音量を変更"]');
      a.querySelectorAll('[aria-label$="再生"]').forEach(
        function(b) {
          b.addEventListener('click', function(){
            if (volumeslider.querySelector('[style="height: 0%;"]')) { volume.click() } 
          })
        }
      )
    }
  }
)

思ったことをすぐにインターネットへ放流しないように

思ったことをインターネットへ放流する前に踏みとどまる。

「ネガティブな内容かも知れない」

ネガティブな感情に起因した思いは、エスカレートする。慣れてしまって、「もっともっと。」 自ら、より望まない方向へ自分を仕向けるようなもの。

感情は否定すると、心身ともにダメージを受けるので、きちんと感情として処理する。ただし、それを不特定多数へ向けて、恒常的に見える場に 残す必要はないということ。

良いのは、ネガティブな内容は紙に書いて紙と共に感情も一緒に捨てること。思った瞬間でも寝る前にまとめてでも。

信頼できる人にだけ打ち明ける場合は、相手の負担になり過ぎないように気をつける。