自分の機嫌は自分で取る

自分の機嫌は自分で取らせるように、他人の機嫌を取るのをやめると、相手から

  • ひどい
  • 優しくない
  • 最低

など、更に罵声を浴びせられる。という事例を聞いて、なるほどなと思った。他人の機嫌を取らないといけないと思って、機嫌取り続けてあげるとそれが当たり前となり相手は依存してくる。

他人に機嫌を取らせる行為は、他人を使ったマスターベーションすることである。自分をイカせてくれと、他人にそれを強要することはセクハラと同じといえる。

常に自分の機嫌を取るのがつらい場合は、

https://twitter.com/ri_on0044/status/1045150094020898816

自分の機嫌を理由に相手を攻撃しない

というレベルの対策でも、まあ攻撃するよりはマシかとは思う。