L'Arc~en~Ciel WORLD TOUR 2012 THE FINAL参戦

今回は事前にLE-CIELで購入したサイリュームを持参。

f:id:naoto5959:20120513120931j:plain

 

日産スタジアム、家からすげー近くてびっくり。空が青くて良い。

f:id:naoto5959:20120513120936j:plain

セットリスト

本編

  1. いばらの涙
  2. CHASE
  3. GOOD LUCK MY WAY
  4. HONEY
  5. Bye Bye
  6. wild flower
  7. MY HEART DRAWS A DREAM
  8. metropolis
  9. REVELATION
  10. SEVENTH HEAVEN
  11. Driver's High
  12. DRINK IT DOWN
  13. shade of season
  14. STAY AWAY
  15. READY STEADY GO

アンコール

  1. 未来世界
  2. 瞳の住人
  3. X X X
  4. NEXUS 4
  5. Link
  6. BLESS

感想

2階のスタンド席でした。遠いけど、ステージ真正面だったので全体が見渡せて良かった。

最近、いばらの涙スタート多いな。CHASEが英語版と日本語版まざっていたような気がするけど、完全には思い出せない。GLMW良かっただけど、まだ2階スタンドまで温まってない状態だったので、じゃっかん棒立ち感があった。hydeがギター持ったので、ヘブドラ始まるのかと思ったらのHENEYでビビった。Bye Bye相変わらず好き。そして2階スタンドは未だ温まらない。wild flowerはしんみり聴くのでむしろ良かった。MY HEART DRAWS A DREAM はイントロ長いので、おやすみタイムだと思っているひと多そうで、ちょっと残念。もう始まってますから、聴こう。

ここから、後ろのステージに移動。2階席からでしたが、ホールで見るよりも近いぐらいで見れて良かった。hydeの動きがいちいち、気になった。REVELATIONのイントロで移動しておきながら、metropolis始めるの反則なのでは。久々に聴けて良かった。winter fallのカップリングだよなぁたしか。昔はそんなに好きじゃなかったけど、今はかなり好きな部類に入る。ひとことで言うとおしゃれな音。その後、REVELATIONで大盛上がり。個人的にはこの辺でやっと温まってきた感じ。明るい・野外・広いとなかなかすぐに盛り上がれないなーと感じたので、もっと意識高めてしょっぱなから盛り上げれるようにしようと思った。REVELATIONはあんまり好きじゃなかったんだけど、メンバーが後ろに移動してくるときに、あれやられると、マジ盛り上がる事が判明した。あれは続けて欲しい。あと、サイリューム持ってると「おいっ!」がしやすくて良い。hydeが後ろのステージ最前(?)の子に水ぶちまけてたようだけど、その後帰るときにそっち気にかけているようで、なんて気遣いさん!と思った。

また前のステージに戻る。戻るとき、1階は別ルートで帰ってくれるから盛り上がるんだけど、2階席からは遠ざかるので温度差すごくてトイレタイムになってたりした。

戻ってからは、SEVENTH HEAVENのイントロがしばらくながれて、くるぞくるぞくるぞ、という感じでSEVENTH HEAVEN、こういう演出すごい好きですね。ヒントは無い The answer in a minute thirty oneのところって最初はみんなで一緒に3,1って指やるフリあったような気がするんだけど、周りにやっている人を見かけない。あとサイリューム持ってると出来ない。Driver's Highはハッチャケる曲。前のカップルの男の子が素晴らしいノリで微笑ましかった。DRINK IT DOWNはタテノリで断然live映えする曲だなと再確認。share of seasonはライブではじめて聴いたような気がする。STAY AWAYはTETSUYAがバナナでベースぼんぼんしだしたら開始の合図。この曲もすごく乗れて良い。本編最後はRSGで、STAY AWAYからの流れ素敵。

アンコールは未来世界、瞳の住人でまったりしたあと、X X Xで踊って、NEXUS4きたー!という感じ。最近のラルクで一番好きな曲で、ライブで唯一ドラムだけ聴くという曲なんだけど、この曲のときに特に音が悪くて辛かった。残念。hydeもこの曲歌うのつらそうだし、ライブでやらなくなったらやだなぁ。yukkyはもうちょいCD音源再現して欲しいな。その後、Linkで手拍子して、最後の曲はBLESS。サイリューム持ってたので虹聴きたかったけど、まぁしょうが無いかな。

野外だと音悪いのは仕方ないけど、明るいうち盛り上がりずらいのもアレだなーと思った。次回も国立競技場で野外なので、どうなるか楽しみ。

とりあえず、CHASEとX X XのEnglish Versionが欲しくなったのでWorld Bestを購入してしまった。来週には届くかな。

f:id:naoto5959:20120513120940j:plain