デブサミ2012行ってきた(1日目)

目黒雅叙園

なんか豪華。f:id:naoto5959:20120216203337j:plain

9時30分ぐらいに着いて、割とすんなり受付完了出来たのですが、下見たらすごい人。 f:id:naoto5959:20120216203338j:plain

見たセッション

各セッションのまとめは、きっともっといいまとめが出ると思うので、個人的なメモと感想レベルです。あしからず。

16-E-1 2015年のアーキテクチャマーケティングシステムを題材にして

モバイルCPUの進化の予想というところで、今後はPCよりもモバイルのCPUが進化していくというお話がすごく興味深かったです。 ホント世の中どんどん便利になるんだろうなーというのと、Webだけじゃなくてモバイルアプリ開発も押さえておくのは必須だなと思い知らされました。

16-C-2 大規模化するピグライフを支えるインフラ

MongoDBChefのお話。

ピグライフはnode.jsMongoDBで作っているらしい。クライアント側は、ピグと同じでFlashだそうな。 node.jsでwebsocket使ってやるならクライアント側はFlashじゃなくても出来るのかな?と思ったので今度その組み合わせで何かしようと思いました。

Chefは全然知らなかったので、大変興味深かった。今の仕事だと何十台もサーバをセットアップすることとかないので あまり意味ないかもだけど、いつも作るあの設定のサーバみたいなのを作るときに試してみたいと思いました。EC2でサーバー作るときにも使えるみたいなので興味深い PXEでkickstartしてChefでドンっ!って感じらしい。

16-C-3 趣味と実益の脆弱性発見

ブラウザの脆弱性のお話。webアプリの脆弱性よりもはるかに多くの人への影響があるとのこと。確かにそうだ。そしてIEの仕様bugがすごいなと、思いました。

X-Content-Type-Options: nosniff

これは必須だとのこと。そういえば、「X-Content-Type-Options: nosniff つかわないやつは死ねばいいのに!」こういう記事ありましたね。

16-E-4 テスト革命!パフォーマンステストの画期的アプローチ

dynaTraceのお話。もうまとめがありました。2012/02/16 デブサミ2012【16-E-4】テスト革命!パフォーマンステストの画期的アプローチ #devsumiE

16-C-5 JavaScript 最新事情 ~開発者なら知っておきたい次世代 JavaScript ~

ECMA5thや6thからの新機能のお話とか。今日のセッションで一番興奮した。そしてもっと勉強しないとなーと思い知らされたセッション。ECMA5thのgetterを利用したLazyLoad とか興味深かった。JavaScript.next

16-A-6 いまどきのi18nのはなし

ついこの間、会社のサービスでも海外版の対応をしたので、簡単そうでやること盛り沢山なのが海外対応と分かってはいたんですが、思った以上に勉強になりました。 アラビア語とかの表記方向、Bi-Diっていうんですね。レイアウトとかみんな逆にしなきゃいけないとか辛いなーと感じました。まさに体落するには気合が必要。 あとは宗教や法律などにも考慮。

Timezoneに関しては、サイト内でのポリシーぎめが大事なんですね。 会社のサービスで年始メッセージをいつ出すかみたいなお話をしていて、ローカルの時間。つまりjsで判別すればよくないか?みたいなお話をしたのを思い出しました。 そういうメッセージレベルのものであれば問題ないですが、イベントなど一斉にサイトで行う作業等に関しては難しいところですね。

16-B-7 デブサミオフィシャルコミュニティから選出のLT大会2012

いっぱいあったので、特に興味が湧いたものをかいつまんでメモ。CouchDB名前しか知らなくて気になっていたので概要分かって良かった。いい言葉たくさん。やる気出ました。remembARすごい。 TDDやっててよかったの件、同感する点多い。時間がないからやらないとか本当言い訳にならないですね。コワーキングすごい興味ある。体験したい。

買ったもの

というわけで、刺激を大変受けてテンション上がりました。ほんと行って良かった。明日も楽しみ。後は買ったものメモ。

本がちょっと安いので、ウッカリ積み本を増やしてしまいました。

君のために選んだ一冊

デブサミ10周年記念本なんだし、これは絶対買おうと思ってました。これ読むと積読本が100冊増えるという恐ろしい本の予感です。f:id:naoto5959:20120216203341j:plain

Jenkins

先行販売だし、安いし、そろそろCIしたいし。ということで買いました。楽しみ。f:id:naoto5959:20120216203345j:plain

Business Model Generation

ビジネスモデルの考え方の本。パラパラ〜っと読んだら、心惹かれてしまって購入。f:id:naoto5959:20120216203348j:plain

オライリーガチャ

リアルにガチャガチャですよ!みんなやっているからやりました。3つも入ってた。さすが300円!100円じゃないあたりが、あのガチャっぽくていいですね。f:id:naoto5959:20120216214004j:plain

積読本が増えてしまったので、がんばらないと!