Loaderに外部のswfを読み込んだ状態で、LoaderにMouseEvent.CLICKのイベントリスナーを設定しても反応しない、という現象に悩まされることが多々あります。
Loaderは、InteractiveObjectを継承しているので、MouseEventは受け取れるはずです。それに、Loaderにスタティックな画像(jpegやpngなど)を読み込んだ際には、LoaderにMouseEvent.CLICKのイベントリスナーを設定すれば、イベント拾えるんですよね。
これは以前、fla.la » クロススクリプティングで紹介した
ロード元swfファイルのDisplayObjectツリーと、ロードしたswfファイルのDisplayObjectツリー間のイベント伝達フロー
が関係してきます。
そこでAdobe ActionScript 3.0 * クロススクリプトを読んでみますと、以下の記述があります。
- 親オブジェクトを所有する SWF ファイルは、ソースオブジェクトを所有する SWF ファイルのドメインを信頼するために、Security.allowDomain() メソッドを呼び出す必要があります。
- ソースオブジェクトを所有する SWF ファイルは、親オブジェクトを所有する SWF ファイルのドメインを信頼するために、Security.allowDomain() メソッドを呼び出す必要があります。
つまり読み込んだexample.com/hoge.swfからexample.net/fugo.swfを読み込んで、イベント伝達を可能にするためには、お互いのドメインを引数にしたSecurity.allowDomain()を実行する必要があるということになります。
サンプルソース
サンプルをwonderflに上げておきました。中央付近に表示されるキャラクターにMouseEvent.CLICKイベントのリスナーを登録していますが、クリックしても反応しません。
キャプチャーフェーズ、ターゲットフェーズ、バブリングフェーズすべてのフェーズでイベントが発生していないことがポイントです。
そこで、上部にある「Security.allowDomain()」というボタンをクリックしたあとで、キャラクターをクリックすると反応することが分かると思います。
なお、http://asmple.com/work/avatar3.swfでは以下のSecurity.allowDomain()が記述してあります。
Security.allowDomain("wonderfl.net"); Security.allowDomain("swf.wonderfl.net");