2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

WIPであろうと、情報共有すると何がいいのか?

口頭で話したことを文字に起こすことについての続編のような記事です。 消え行く知見や、消え行く情報を文字にすることで永続化させ、密室の議論を無くす。その為に以下のような活動が重要という話を書きました。 口頭で相談したことをesaやqiita:teamにまと…

それでもRailsを選択する3つの理由

スタートアップ界隈でのRuby on Rails利用率は割と高く感じる。 みんなが使っているから使う?それだけではないはず。なぜ使うのだろう。 railsの特徴を考える。 規約縛りの哲学 周辺gemのエコシステム webの進化への追従の速さ 規約縛りの哲学 Convention o…

転職時に考えておくべきこと

何かしら失敗経験を踏まえて今度は成功するぞって気持ちや今までとは違う理想を描いて転職ってすると思うんですよ。 なので、失敗経験はちゃんと振り返る。どうすれば改善出来るか、どんなアプローチが適切かを分析しないと同じ失敗を繰り返すと思うんです。…

はるか昔、新人研修で学んだこと

割りと大きな会社に2003年の新卒で入った。研修はとても充実していて、本配属される前に3ヶ月間、広尾のNTTか何かの研修センターに通って研修を受けていた。その研修の昼休み、マクドナルドに入ろうとしたらL'Arc~en~Cielのkenがシェイク飲みながら出てき…

何故やるのか

と聞かれた時、聞かれているのはそれの潜在的なニーズとか客観的なナニカじゃなくて、 やると言っている相手の中に何があるんだっていう気持ちの話をしているんだと思う。 何が衝動で何故掻き立てるのか、それを聞いてる。 何故やるのか。 掻き立てられるよ…

FactoryGirlで用意されたデータに望むこと

FactoryGirl というテストデータを用意するためのgemがあります。 読んだ人に、どんなデータが入ることを想定しているか、それが伝わるデータを用意していきたいですね。'MyString'じゃなくて、例えばどんなデータなのかを教えて欲しいのです。 伝わりづらい…