2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

rails3のactiveresource-responseを使っている環境でActiveResourceの結合テストを書く

訳あってActiveResourceのrails3系のテストを書きたいときの話。 activeresource-responseをrails3系で使うときには、v0.5.3を使うことになるんですが、Rails.env.test?がtrueのときに、ActiveResoruceをHttpMock化するというアグレッシブな仕様が入っている…

OSSに貢献する気持ちを育てよう

会社のブログに「database_rewinderにpull requestを投げた結果」という記事を書きました。 rails の良い所の一つに、豊富なgemによるエコシステムが優れているという点があります。 gemの多くはOSSとしてgithubにそのソースが公開されています。githubにはP…

togglで、これからやることを明確にする

仕事のスピードを早めるためには、シンプルな仕事に分けてタスクを瞬殺する に限ります。 1秒もムダにしない人の 超シンプル仕事術 (アスカビジネス)作者: 岡田充弘出版社/メーカー: 明日香出版社発売日: 2012/12/19メディア: 単行本(ソフトカバー)この商…

pplog開発のコードレビューから学ぶpull requestによる自律的行動とコミュニケーション

pplogの過去のポエムを複数単語で絞込できるようになりました。 pplogは、自身と向き合い想いを言語化するためのサイトだったりします。(色んな使い方があります) 最新のポエムだけが他人に見えますが、 自分の 過去のポエムを見る機能があります。 この過…

Railsのコントローラーの責務を意識する

「Railsのコントローラーの仕事は何か? - スモールスタート」という記事がRailsのコントローラーを設計する際のとても良い指針となっているので、ちょくちょく参考にさせて頂いております。ここからさらに考えたことをまとめてみます。 Railsのコントローラ…

クソコードと呼ばない

新しい現場にはいったときに心がけていること、クソコードと呼ばないこと。 誰かのコードを読んでいるとそりゃまあクソコードを見つけることがある。その時どう立ち向かうかという精神論の話。 例えソレがそうであってもソレを口にするとネガティブが蔓延す…

rails4baseをrails4.2.0へアップグレードしました

Railsには、Rails Application Templatesという便利な仕組みがあるのですが、実際に動くアプリケーションそのものをベースとしてアプリケーションを作り出すほうが何かと便利なので、私は使っていません。 代わりに、いつものアレという機能を含んだアプリケ…

コミュニケーションが苦手な人間がチーム開発にのぞむためには

私はコミュニケーションが下手だし、何より苦手意識がある。そして、チーム開発にはコミュニケーション能力が必須であると感じている。つまりあるがままの自分のままでチーム開発をするのは矛盾がある。 私の理想とするコミュニケーションの達人は以下の3点…

push通知を切り、情報は自分のタイミングでpullしよう

作業の効率化のためには集中できる時間を増やすことが重要です。push通知に即座に反応せず、自信の集中力をコントロールしています。 push通知に即座に反応しない 基本、デスクトップ通知機能は切っておきます。iPhoneも基本サウンドはoffなのでブルっとなる…

有言実行する話

ランチとか雑談時に話した「あ、いいねやろう」を実行する。ただそれだけの積み重ねで世界は少しずつよりよくなるはずだ。 言う前にやるみたいな人が好きだ。それは無言実行なのかも知れない。

Illustratorで学ぶ 「ベジェ曲線」習熟ドリルが新装改訂版で登場

2014年のはてなブログのブクマ数11位に入った記事、プログラマーがイラレで絵を描けるようになると、こうなる - pblogという記事で紹介しましたベジェ曲線を習得するのに最適な書籍が10年ぶりに改訂されるそうです。ただいまAmazonで予約受付中とのこと。イ…

RE: いつコードを書いているんですか?

フリーランス〜起業時代によく聞かれた質問。 「日中、チャットは即レスだしtwitterには割とコンスタントにいるしfacebookメッセージまで割りとすぐレスが付く、かと思えば、qiitaやblogの投稿があるじゃないですか〜」 「仕事、してないんですか?」 「仕事…

口頭で話したことを文字に起こすことについて

情報の共有化を意識的に行うことについて日頃から心がけていること 口頭で相談したことをesaやqiita:teamにまとめる 口頭でコードレビューしたことをgithubやgitlabのコードレビューのコメントにも書き残す 口頭で話したことをチャットにも書き残す チャット…

pplogのGemfile

Gemfile pplog のGemfileです。 rev: 38530c94aebae07372f184ee3b726b988ea53aa4 source 'https://rubygems.org' ruby '2.2.0' # Framework gem 'rails', '4.2.0' gem 'responders', '~>2.0' # Database gem 'pg' # Authentication gem 'authority' gem 'dev…